極超音速ミサイル 音速の5倍以上の速度で、飛翔するミサイルの総称
解説. 総合索引
米国、ロシア、中国などで、開発中の超高速度ミサイル。
極超音速ミサイルの利点・弱点を以下に挙げる
利 点 |
発射から目標到達までの時間を、大幅に短縮できる
飛翔経路変更も可能なため、弾道ミサイル防衛システムでも迎撃は難しい
弾道ミサイルに比べ飛翔高度は低く、地上レーダーによる探知は遅れる
突入時の運動エネルギーは、速度の二乗で増加するため、破壊力は大きい
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弱 点 |
空力加熱による機体温度の上昇に対処するため、軽量かつ耐熱性の高い素材・構造の開発・製造が必要
極超音速領域での飛行・燃焼制御技術は、未だに確立されていない
推進装置を持たない滑空体の場合、飛翔経路変更による空気抵抗増加のため減速し、迎撃される可能性もある
空力加熱により、赤外線センサーに探知され易い
極超音速領域に加速するブースターが必要な為、ミサイルは大型化する
製造単価は、亜音速巡航ミサイルの15倍以上
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極超音速ミサイルはその飛翔形態により、大きく二つに区分される。
名 称 |
特 徴 |
最大速度 |
射 程 |
飛翔高度 |
極超音速滑空体
(HGV:Hypersonic Glide Vehicle)
または
加速滑空体
(BGV:Boost
Glide Vehicle)
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弾道ミサイルのブースターなどを使用して打ち上げ後、降下、滑空して目標に到達する。 |
音速の5倍以上 |
200km以上 |
30km以上
(滑空時) |
極超音速巡航ミサイル
(HCM: Hypersonic
Cruise Missile) |
ロケット・モーター等で加速、スクラムジェットにより巡航する |
音速の5倍以上 |
100km以上 |
20〜30km
(巡航時)
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スクラムジェットとは?
通常のジェットエンジンは、空気取入れ口から空気を取り入れ、回転式圧縮装置で空気を圧縮、これに燃料を噴射して燃焼させ推力を得ている。
これに対して、スクラムジェットには圧縮機等が無く、音速を遙かに超える空気の流れを利用して、空気を圧縮、ここに燃料を噴射して高温で燃焼させ、推力を得ている。
構造はジェットエンジンに比べ簡単であるが、作動には音速の4倍以上の速度を必要とする。このため固体推進剤ロケット・モーター等を使用して、作動可能な速度まで加速する必要がある。
また、超音速気流の中で、安定した燃焼状態を継続するには、高度な設計・製造技術が求められる。
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2024年5月6日
改訂
参考文献
超音速燃焼ジェットエンジンは可能か?小幡 茂男 防衛大学校
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Tackling the Extreme Challenges of Air-Breathing
Hypersonic Vehicle Design,Technology,and Flight Dr.Kevin G.Bowcutt Boeing
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U.S.Hyersonic Weapons and Alternatives February 28,2023 Massachusetts Institute
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Office
X-43:Scramjet Power Breaks the Hypersonic Barrier Charles McClinton NASA Langley
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X-51A Waverider U.S Air Force Fact Sheet
ZIRCON:THE RUSSIAN HYPERSONIC CRUISE MISSILE Capt HPS Sodhi Centre for Air Power
Studies Forum for National Security Studies
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