極超音速ミサイル 音速の5倍以上の速度で、飛翔するミサイルの総称


解説                   総合索引

 米国、ロシア、中国などで、開発中の超高速度ミサイル。



 極超音速ミサイルの利点・弱点を以下に挙げる

利  点
発射から目標到達までの時間を、大幅に短縮できる


飛翔経路変更も可能なため、弾道ミサイル防衛システムでも迎撃は難しい

弾道ミサイルに比べ飛翔高度は低く、地上レーダーによる探知は遅れる

突入時の運動エネルギーは、速度の二乗で増加するため、破壊力は大きい


弱  点
空力加熱による機体温度の上昇に対処するため、軽量かつ耐熱性の高い素材・構造の開発・製造が必要

極超音速領域での飛行・燃焼制御技術は、未だに確立されていない

推進装置を持たない滑空体の場合、飛翔経路変更による空気抵抗増加のため減速し、迎撃される可能性もある

空力加熱により、赤外線センサーに探知され易い

極超音速領域に加速するブースターが必要な為、ミサイルは大型化する

製造単価は、亜音速巡航ミサイルの15倍以上

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極超音速ミサイルはその飛翔形態により、大きく二つに区分される。

名    称 特   徴 最大速度 射  程 飛翔高度

極超音速滑空体
 
(HGV:Hypersonic Glide Vehicle)

 または


加速滑空体
(BGV:Boost
Glide Vehicle)

弾道ミサイルのブースターなどを使用して打ち上げ後、降下、滑空して目標に到達する。 音速の8倍以上 200km以上 30km以上
 (滑空時)

極超音速巡航ミサイル  
(HCM: Hypersonic Cruise Missile)
ロケット・モーター等で加速、スクラムジェットにより巡航する 音速の5倍以上 100km以上 20〜30km
 (巡航時)

 


スクラムジェットとは?

通常のジェットエンジンは、空気取入れ口から空気を取り入れ、回転式圧縮装置で空気を圧縮、これに燃料を噴射して燃焼させ推力を得ている。

これに対して、スクラムジェットには圧縮機等が無く、音速を遙かに超える空気の流れを利用して、空気を圧縮、ここに燃料を噴射して高温で燃焼させ、推力を得ている。

構造はジェットエンジンに比べ簡単であるが、作動には音速の4倍以上の速度を必要とする。このため固体推進剤ロケット・モーター等を使用して、作動可能な速度まで加速する必要がある。

また、超音速気流の中で、安定した燃焼状態を継続するには、高度な設計・製造技術が求められる。


                         2023年 4月14日 改訂


参考文献

超音速燃焼ジェットエンジンは可能か?小幡 茂男 防衛大学校 
DIFFUSION OF HIGH-SPEED CRUISE MISSILE IN ASIA:STRARTEGIC AND OPERATIONAL IMPLICATIONS Kalyan M. Kemburi S.RAJARATNAM SCHOOL OF INTERNATIONAL STUDIES 
High-Speed Strike Weapon To Build On X-51 Flight Guy Norris May Norris  AVIATION WEEK
Hypersonic Airbreathing Propulsion David M Van Wie他 JOHNS HOPKINS APL TECHNICAL DIGEST.VOLUME 26,NUMER 4 (2005)
HYPERSONIC AIR POWER Beyond the Panned Air Force Series ROYAL AUSTRALIAN AIR FORCE

Hypersonic Boost-Glide Weapons James M.Acton Routledge Taylor & Fancis Group
HYPERSONIC GLOBAL STRIKE FEASIBILITY AND OPTIONS Jonathan M.Letsinger,Lt Col,USAF
Hypersonic Missile Nonproliferation Richard H.Speier他 RAND Corporation
Hypersonic Vehicles Came Changers for Future Warfare? Dipl.-lng.Hans-Ludwing Besser他 JAPCC Journal Edition 24 2017 Transformation & Capabilites

Hypersonic Weapons Ajey Lele IDSA Occasional Paper No.46

HYPERSONIC WEAPON BASICS Missile Defense Advocacy Allianceホームページ

PROPULSION SYSTEMS FOR HYPERSONIC FLIGHT C.Segal University of Florida
Tackling the Extreme Challenges of Air-Breathing Hypersonic Vehicle Design,Technology,and Flight Dr.Kevin G.Bowcutt Boeing Company 
U.S.Hyersonic Weapons and Alternatives February 28,2023 Massachusetts Institute of Technology Global Security Technical Webinar Series Congressional Budget Office
X-43:Scramjet Power Breaks the Hypersonic Barrier Charles McClinton NASA Langley Reserach Center 

X-51A Waverider U.S Air Force Fact Sheet

ZIRCON:THE RUSSIAN HYPERSONIC CRUISE MISSILE Capt HPS Sodhi Centre for Air Power Studies Forum for National Security Studies

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