サイドワインダー 短距離空対空ミサイルの名称 本来は砂漠に生息するヨコバイガラガラヘビの英語名
解説 総合索引
視界内、空対空戦闘において最も多用される、赤外線ホーミング 空対空 短距離ミサイル。実戦で証明された信頼性と命中率の高さは折り紙つきだ。制式名称AIM−9サイドワインダー。
サイドワインダーの特徴は、軽量、小型、撃ちっ放し可能、構造は簡単で信頼性も高い。西側戦闘・攻撃機のほとんどに搭載可能で、価格はスパローの3分の2、AMRAAMでは5分の1と、レーダー誘導ミサイルに比べて安価で故障も少ない。
欠点としては、太陽やフレアー・赤外線ジャマーに騙されやすい。目標機との間に、雲や霧、雨などがあると、赤外線が減衰して使用できない。攻撃方向は、赤外線を大量に放射する排気口のある目標の後方に限定される。また、弾体直径12.7cmと小型なため、弾頭重量が小さく、搭載できるシーカー・電子装備も限定される。
サイドワインダーは1940年代末に米国で開発に着手、1956年、配備を開始した。1958年には台湾海峡上空で、ミグ17を撃墜して華々しい実戦デビューを飾った。以後、ベトナム戦争や中東戦争など、世界各地の空対空戦闘で使用され、総生産数は20万発を超えると言われる。Copyright
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サイドワインダーは、5つの部分から構成されている。先端部分はフッ化マグネシウム製の透明ドームと、赤外線シーカー(探知機)を内蔵する誘導部分がある。L型以後は、攻撃方向を排気口のある、後方からだけでなく、空力摩擦により熱せられた機体、および排気流からの赤外線を感知して、ほぼオールアスペクト(全方位)攻撃を可能とする感度の高いインジウム・アンチモン光電子変換素子を採用した。
誘導部分の後方は、シーカー冷却用アルゴンガス・タンクと、電力、操舵翼作動ガスを供給するガス・ジェネレーター、サーボモーターを内蔵する飛行制御部分で、外側にダブル・デルタ型の操舵翼4枚の他、母機から目標情報や発射信号、ミサイルからは、目標補足信号をやり取りするアンビリカル・ケーブルが装着されており、ランチャーと接続される。
飛行制御部分の後方には、レーザー近接信管と環状爆風・破片弾頭がある。最後部はMk36固体推進薬ロケット・モーターが内蔵されており、外側に安定翼4枚が取り付けられる。安定翼後縁にはロールロンと呼ばれる、小型の風車が取り付けられ、サイドワインダーを発射すると、気流で高速回転し、ジャイロ効果により、ミサイルの回転率を下げ、飛行中の安定を確保する。
弾体はモジュラー構造となっており、各モジュラーの交換により改良可能だ。
サイドワインダーには3つの運用モードがある。ミサイルの軸線上の限定された範囲のみをシーカーがスキャンするボアサイト・モード。ミサイルの軸線より、さらに広範囲をシーカーがスキャンするアンケージド・スキャン・モード。母機のレーダーが向いている方向を、シーカーも追尾するスレーブ・モードなどにより、発射範囲を広げている。現在AIM-9Xと共に開発されている、JHMCS(統合ヘルメット搭載指示システム)が実用化されれば、レーダーのスキャン範囲を超えて、バイロットの向いた方向に発射可能となる。
サイドワインダーは登場以来様々な改良を重ねており、最新型のAIM-9Xは、M型をベースとして、フレアーや赤外線ジャマーなどに影響されにくい画像赤外線シーカーと、運動性能を向上させるため、推力偏向装置を装備しており、2004年に全規模量産を開始した。現在、使用されている代表的なタイプは以下の通り。
タイプ |
AIM−9L |
AIM−9M |
AIM−9P |
AIM−9R |
AIM−9X |
シーカー |
オールアスペクト赤外線 |
← |
← |
可視光CCD |
画像赤外線 |
弾頭 |
9.5kg環状爆風・破片炸薬 |
← |
12kg爆風・破片炸薬 |
9.5kg環状爆風・破片炸薬 |
9.5kg環状爆風・破片炸薬 |
全長m |
2.87 |
← |
3.07 |
2.87 |
2.9 |
重量kg |
87 |
87 |
82 |
87 |
85 |
弾体直径m |
0.127 |
←
|
← |
←
|
←
|
翼幅m |
0.64 |
←
|
← |
←
|
0.44
|
射程km |
8 |
8
|
8 |
8
|
10
|
備考 |
オールアスペクト(全方位)交戦能力
ダブルデルタ型カナード翼で機動性向上
シーカー冷却用ガス内蔵
米国では生産終了
|
オールアスペクト(全方位)交戦能力強化
フレアー・ジャマ−対策能力の向上低煙化ロケット・モーター
|
近接信管改良
低排煙化ロケット・モーター
弾頭改良
|
AIM−9Mをベースとして、画像処理シーカーを採用、探知距離、オフ・ボアサイト能力強化。フレアー・ジャマ−に強い。最も脆弱な弾着部位を選択可能に
米海軍用
製造中止
|
動翼・安定翼小型化
推力偏向制御により機動力向上
統合ヘルメット搭載指示システムとの併用により高いオフ・ボアサイト能力を持つ
|
サイドワインダーは40ヶ国以上で使用されており、派生型も多く、対レーダー放射ミサイルのサイダーム、米陸軍短距離自走防空システムのチャパラルなどがある。また、米国以外の日本、ドイツ等でライセンス生産されている。さらに、旧ソ連にはサイドワインダーのコピーと言われる、AA-2アトールがある。情報入手元については諸説あるが、台湾海峡でのF-86とミグ17による空中戦の際、機体に命中したが、爆発しなかったサイドワインダーを元に製造されたとされる。
最近では、敵味方識別方法の進歩により、視界外戦闘の比率が増加傾向にあり、サイドワインダーを使用する視界内戦闘の機会は減少している。湾岸戦争では多国籍軍が撃墜したイラク軍用機40機の内、サイドワインダーによるものは、10機のみである。
2004/8/11改訂
性能・諸元
AIM-9M
全長:2.87m
翼幅:0.64m
弾体直径:0.127m
射程:8km以上(推定値)
重量:87kg
弾頭重量:9.5kg環状爆風・破片炸薬
誘導方式:赤外線ホーミング
速度:マッハ2.5以上(推定値)
価格:約1000万円。
メーカー:レイセオン社他
参考文献
F-15 イーグル Great Aircraft Series No.2
航空ジャーナル社
F-16 ファイティグファルコン Super Fighter Series No.2
航空ジャーナル社
図解エアパワー最前線上・下 原書房 著者:アンソニー・ソーンボロ 監訳者:松崎豊一
トム・クランシーの戦闘航空団解剖著者:トム・クランシー 訳:平賀秀明 新潮社
U・S・ウエポン・ハンドブック 宮本勲編著 原書房
Jane's Air-Lunched Weapons Jane's Information Groups
SIDEWINDER ron westrum Naval Institute Press
U.S. Air Force Fact Sheet
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