Paveway 「べイヴウェイ」と読む。
レーザー誘導爆弾の名称。
解説 総合索引
目標に照射された、レーザーの反射光に向けて誘導される爆弾。航空機から投下される爆弾中、最も高い命中精度を有する。スマート(賢い)爆弾とも呼ばれる。
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レーザー誘導爆弾の開発は、ベトナム戦争最中の1965年に開始され、1968年 初実戦投入された。
制式名称は使用する弾体により、GBU(Guidance
Bomb Unit 誘導爆弾ユニット)-10・12・16・22・24・27・28などがある。
誘導装置を持たない、自由落下式汎用爆弾は、高度4572m(1万5千フィート)から水平飛行中に投下されると、風などの影響により、広い範囲に分散し、CEP(半数必中界)は95mとなる。これに対し、レーザー誘導爆弾のCEPは3m以内と、極めて高い命中精度を有する。ちなみに、イラクやアフガニスタンなどで、現在多用されているINS(慣性航法装置)・GPS(全地球測位システム)誘導のJDAMのCEPは13mである。
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レーザー誘導爆弾は、航空作戦に劇的な変化をもたらした。高い命中精度により、爆弾投下に要する航空機の機数を削減、作戦効率を向上させ、対空砲火による被害も減少した。目標周辺にある民間施設などへの被害も限定され、移動目標に対しても有効である。
レーザー誘導爆弾の構造は、モジュール式となっており、誘導・制御部分、弾体、翼グループに区分される。
- 誘導・制御部分 CCG(Computer Control
Group:コンピューター制御グループ)
ジンバルに保持されたレーザー・シーカ(探知機)、この後方に誘導・制御装置があり、外側に取り付けられた操舵翼4枚により、飛行コースを制御する。
使用されるレーザーは、1.064μm波長のコード化された近赤外線レーザー光により、複数のレーザー誘導爆弾を使用可能で、敵からの妨害にも強い。なお、このレーザー光は視力障害を引き起こす為、目標付近に地上部隊、もしくは民間人が居る場合、注意を要する。
レーザー・コードは3桁もしくは4桁を使用し、3桁の場合は111から788、4桁の場合は1111から1788を使用する。コードの数字の少ないほど、早いパルス率で高い精度が得られる。ただし、限定されたレーザー・コードしか使用できないレーザー照射装置(搭載機体)もある。レーザー・コードは離陸前にセットされ、飛行中の変更はできない。Copyright
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- 弾体
低抵抗汎用爆弾Mk80シリーズおよび、貫通爆弾BLU-109/B、超貫通爆弾BLU-113/Bなどを選択可能だ。
- 翼グループ AFG(Airfoil Group:エアフォイル・グループ)
投下後、展開される翼。滑空距離を伸ばし、対空砲火射程外からの爆撃を可能にする。
レーザー照射は、搭載航空機だけでなく、他の航空機、または地上部隊により行われ、着弾の10秒前から着弾まで実施される。最も効果的な投下方法は、高度数千メートルから、降下角15度以上の急降下による投下である。
高い命中精度のレーザー誘導爆弾ではあるが、以下の様な運用上の制約も存在する。
- 目標からの反射レーザー光を中心に形成される、円錐形の「バスケット」と呼ばれる空間に、投下する必要がある。
- 航空機からレーザー照射する場合、命中までレーザーを照射し続ける必要があり、急激な機動は制限され、その間、航空機は敵対空砲火に対し脆弱である。Copyright
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- レーザー光は、空気中の水蒸気やゴミ・チリなどに吸収されやすいため、目標が雲、霧、煙幕などで覆われていたり、強い雨、雪などが降っている場合には使用不能である。湾岸戦争やコソボ紛争でも、悪天候のため作戦中止となった例がある。
- 低高度での、トスまたはロフト投下の場合、早期にレーザー照射を行うと、目標の手前に着弾するため、レーザー照射は着弾10秒前から実施する。
ぺイヴウェイには初期型であるぺイヴウェイlのほか、現在、使用されている改良型のぺイヴウェイll/lllがある。米軍で使用されているペイヴウェイの概要は以下の通り。
●べイヴウェイ ll
- 尾部フィンを収納式にして小型化、搭載弾数を増加。
- 滑空距離は高度9000mから投下された場合、約15km。
- 誘導回路を改良して信頼性を向上。
- プラスチック部品採用でコスト削減。
名称 |
GBU-10C/B
GBU-10D/B
GBU-10E/B
|
GBU-10G/B
GBU-10H/B
GBU-10J/B |
GBU-12B/B
GBU-12C/B
GBU-12D/B
|
GBU-16A/B
GBU-16B/B |
弾体 |
Mk84
2000ポンド爆弾 |
BLU-109/B
貫通爆弾 |
Mk82
500ポンド爆弾 |
Mk83
1000ポンド爆弾 |
全長m |
4.32 |
4.24 |
3.33 |
3.68 |
弾体直径m |
0.46 |
0.37 |
0.27 |
0.36 |
総重量kg |
957 |
966 |
275 |
495 |
炸薬重量kg |
429 |
243 |
87 |
202 |
翼幅m |
0.79 |
← |
0.45 |
0.72 |
展開時翼幅m |
1.70 |
← |
1.32 |
1.61 |
誘導ユニット |
MAU-169 |
← |
MAU-169 |
MAU-169 |
尾部安定ユニット |
MXU-651/B |
← |
MXU-650/B |
MXU-667/B |
●べイヴウェイ lllおよび派生型
-
LLLGB( Low-Level Laser Guided
Bomb:低高度レーザー誘導爆弾 )と呼ばれる、低空からでも投下可能。
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- 翼を大型化し、滑空距離を延ばす。高度9000mからの滑空距離は18.5km。対空砲火に対する母機の安全性を高め、突入角度も、垂直方向と水平方向のどちらかを選択可能となり、運用上の柔軟性を増す。
-
シーカーの視界を広げ、電子部品を改良、夜間・悪天候時にも限定的ながら運用可能に。
-
飛行制御装置もぺイヴウェイllまでのオン・オフ式ではなく、必要な角度だけ修正可能となり、効率の良い飛行経路を取れる。
名称 |
GBU-22/B |
GBU-24/B |
GBU-24A/B |
GBU-27/B |
GBU-28A/B |
弾体 |
Mk82
500ポンド爆弾 |
Mk84
2000ポンド爆弾 |
BLU-109/B
貫通爆弾 |
←
F-117専用爆弾 |
BLU-113
超貫通爆弾
ディープ・スロート |
全長m |
3.51 |
4.39 |
4.31 |
4.24 |
5.82 |
弾体直径m |
0.27 |
0.46 |
0.37 |
0.37 |
0.37 |
総重量kg |
326 |
1024 |
1076 |
991 |
2076 |
炸薬重量kg |
87 |
429 |
243 |
243 |
272 |
翼幅m |
不明 |
0.91 |
← |
0.72 |
← |
展開時翼幅m |
不明 |
2.1 |
← |
1.68 |
← |
誘導ユニット |
WGU-12B/B
WGU-39/B
WGU-43/B |
WGU-12
WGU-39/B |
←
|
WGU-25
WGU-39/B |
WGU-36A/B |
尾部安定ユニット |
BSU-82/B |
BSU-84 |
BSU-84 |
BSU-88/B |
BSU-92/B |
この他、GPS(全地球測位システム)・INS(慣性航法装置)を追加して、悪天候および視界不良時でも投下可能な能力強化型エンハンスド・ぺイヴウエイEGBUシリーズも実用化された。
レーザー誘導爆弾はイギリス・フランス、カナダ、オーストラリア、ギリシャ、イスラエル、韓国、オランダ、サウジアラビア、スペイン、台湾、トルコなどでも使用され、ロシアにも同様のシステムがある。
2009年2月20日改訂
性能・諸元
GBU-24/Bべイヴウェイlll
全長:4.39m
翼幅:0.91m(収納時)
弾体直径:0.46m
重量:1024kg
炸薬重量:429kg
誘導方式:セミ・アクティブ・レーザー・ホーミング
価格:約650万円。
メーカー:レイセオン社他
参考文献
図解エアパワー最前線上・下 原書房 著者:アンソニー・ソーンボロ 監訳者:松崎豊一
戦場の未来ジョージ・フリードマン&メレディス・フリードマン小室直樹解説、関根一彦訳
トム・クランシーの戦闘航空団解剖著者:トム・クランシー 訳:平賀秀明 新潮社
雑誌 軍事研究 (株)ジャパン・ミリタリー・レビュー
U・S・ウエポン・ハンドブック 宮本勲編著 原書房
Aviation Ordnanceman NAVEDTRA 14313 NONRESIDENT TRAINING COURSE July 2001U.S
Navy
Jane's Air-Lunched Weapons Jane's Information Groups
JOINT LASER DESIGNATION PROCEDURES(JLASER)1 JUNE 1991JOINT PUB 3-09.1
U.S DoD他
NATO Air-Launched Weapons Jeremy Flack The Crowood Press
Raytheon社ホームページ
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